2008年 3月20日 肺炎!

息子が、先週あたりから園で8度過ぎの熱が出て会社にお迎えコールが2回ほどありました。だけど迎えに行ってみると、いたって元気。お昼もしっかり食べてるらしいし。でも鼻水が出、目ヤニがひどく朝目が開けられないこと数回!週末耳鼻科にもかかったのだけど、ついにおとといは9度5分の熱でまたまたお迎えコール。

今会社も年度末で忙しくお休みできない状態で、再びグランパとグランパにヘルプ要請しました。なんだか咳もしてきたし、熱も下がらないからと、息子を病院に連れて行ってくれました。するとなんと、肺炎にかかっているとのこと。。。あぁ、気がつかずにごめんね。咳つらかったでしょう。幼児の肺炎は、高熱と乾いた咳が特徴のよう。体は元気なんだそう。で、絶対安静、人ごみには出てはだめ。そして水分を好く取ること。

グランパとグランマが毎日朝私の出勤前に家に来てくれて息子の面倒を見てくれました。息子のお昼のお弁当を実家からこしらえてきて、また私が残業して帰ってくると夕飯まで作って待っててくれました。本当感謝です。

薬嫌いの息子。ヨーグルトに混ぜたり、ジュースに入れたり、ビスケットに挟んでみたり、あの手この手を使ったけど最近は見事みやぶります。
そしたら、グランマはごまかすのではなく、きちんと「お薬を飲まないともうグランマはあなたを置いて帰ります!」と話したそうです。そしたら泣きべそになりながら「お薬飲みましゅ。」と座って白湯でとかした薬をきちんと飲んだそうです。
スゴイ!!!もう、きちんと説明したらわかるんだね。成長したなぁ。そう、これからはごまかさず、きちんと話してみよう!(とかいって、ジュースに混ぜて飲ませちゃったママでした。。。)

お薬手帳:風邪に今まで、ムコダイン細粒とネオレスタミンコーワ散(水に溶けづらい) 抗生剤でクラリシッド・ドライシロップ(これまた水に溶けづらく、甘すぎるためジュースに混ぜるとひどい甘さになる)をもらってたけど、二つ混ぜると大人も飲めないほど酷い味になります。

 今回もらったのはアスベリン散、ムコダイン細粒、ペリアクチン散、プルスマリンAドライシロップ、に抗生剤のパセトシン細粒。これらは水に溶けやすく全て混ぜても飲みやすいです。これらもみな風邪の症状(咳、鼻水、のどの痛み、気管支をひろげる)に適しているので、これからはこれにしてもらおうっと。
by happy-mamaS | 2008-03-22 22:59 | 育児・成長日記
<< 2008年 3月29日 お花見 2008年 3月9日 羽田空港へ >>