2006年10月21日 初!子連れ海外旅行 準備編

パパが退職した際、残った有給休暇で3人で旅行を計画しました。1週間ほどだけど、これから先私も復帰し、長い休みがとれるかわからないので、思い切って海外へ!

いろいろ考えた末、パパがずっと行きたかった場所、ニューカレドニアへ。”子連れ旅行本”たるものも読んだら、気候も比較的安定して暖かく、治安も良く、水も安心、フライト時間も8時間とそれほど長くない、と言うことももちろん考慮して決定。

個人手配にするか、パッケージツアーにするか悩んだけど、私たち二人ならともかく1歳の子連れ旅行となるとツアーの方が便利。英語圏ならまだしも、フランス語は全くダメなので、ツアーデスクがあると何かと安心。空港からホテルまでの送迎もつくし、滞在中バス乗り放題とか特典ついてたりするから。

息子のパスポートは、私達が更新する時に一緒に念のため作っておいてよかったぁ。昔は親と一緒に写真を撮って同じパスポートだったのに、今じゃ1歳でも作るのね。スゴイです。

オムツはどうせ減るものだし、すぐに手に入らなかったら困るので日数分持参。食事もあわないといけないので離乳食も多少持参。普段は温めた牛乳だけど、温められないので粉ミルクも用意。もちろん息子の風邪薬などもね。体温計ももって行きました。あと、日焼け止めは必須。

あー子連れ旅行、なんだかいつになく緊張しちゃってます。持ち物に不備はないか、とかね。
夜も準備のことで頭使って、眠れません。無事出発でき、楽しい旅行&帰国できますように! ボン・ボヤージュ!
by happy-mamaS | 2006-10-21 22:20 | 旅行・おでかけ
<< 2006年10月22日 初!子... 2006年 10月18日 退職 >>